R-CAPのセミナー

昨晩鍋パーティーをした友人宅を昼過ぎに出て、新宿オペラシティで開催中の明和電気展を見に行った。ナンセンスマシーンが売りだが、マシーンとしての完成度の高さにビビる。

そのあと、セミナーに参加するため急いで新橋に向かった。これはR-CAPという有料(3600円)の適職診断テストを受験した人だけが受けることのできるセミナーで、R-CAPのデータの見方や、自分がどんな職業のいかなる性質にひかれるのかを自己分析することによって、より効果的な就活をするためのヒント作りをしようというイベントだ。

グループのメンバーを見ていて、学部生は枝葉末節にこだわるんだなーという印象を持った。本当に人事の人が見ているのはそこじゃないだろうと思いつつも、みんな自分より元気そうなので問題ないよね、と流しておいた。それよりも、鞄の中のイカ飯やおつまみが匂わないか始終気になって仕方なかった。