祖母の白内障手術

大雨のため外出せず。
先週、祖母が白内障の手術を右目だけ受けた。病院嫌いでほとんど見えなくなるところまで放置していたため、少し複雑な手術になったと聞いた。しかし、痛みがとれるのが早くて安心したせいか、祖母は手術後2日目にして、洗ってはいけないはずの目を洗って感染症を起こしてしまった。10年間も手術をためらうほど怖がりなのに、喉元すぎた途端にこの不注意な行動。年をとっているので判断力が低下しているのだろう。
年寄りの自覚がないので、トイレに行こうとする度に看護士が駆け寄ってくるのを「ばあさん扱いでうるさい」と極端に嫌がっては尿意を我慢し、あるいは医療スタッフの目を盗んでこっそりベッドを抜け出してしまう。医師は、最低限の指示を守れないようでは失明の恐れがあるので、もう片方の目の手術はやめたほうがいいのではないか、せっかく手術自体が成功しても危険なことばかりされてはこちらも困ります、とこの困った患者に手を焼いている。

メモ:
・他のブログサービスと比較して「はてな」はサーチエンジンで個々のサイトが引っかかりやすいようだ。
・冬の北海道の学会の飛行機予約。北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)で往復約2万円。
・明日は被験者バイトの登録とその練習が午前10時から入っているので早く寝よう。