AB9700の診断

先日書いたとおり、PCRをかけて反応が終わった頃に「ERORR:FATAL-HEAT SINK IS TOO HOT」というエラー表示がしばしば出るようになったので、業者さんに診断プログラムのかけ方を教えてもらった。やり方は以下の通り:
フタをしてF4(Utility)→F1(Diagnosis)→F2(System)→ここで「Rate」か「Cycle」を選択。
「Rate」はペルチェ(冷却装置)のチェックで3分ほどで完了。異常は見当たらず。次に「Cycle」診断。ここでもしもサイクル間の温度のブレがある一定大きくなっていたらエラーとなるはずだが、これもパス。うーん。やっぱりアプライドに持って行ってもっと細かく検査してもらわないといけないのだろうか?本格的に修理となると軽く十万以上はかかるんだよね。

「ファンの問題かもよ。横の部分にたまったホコリを掃除機で吸ったら直ったと誰々が言ってたよ」「どこそこのラボの人が、機械を涼しい場所に置いたら問題解決したとか言ってた。機械と機械の間隔広くしたほうがいいかも」、といくつかアドバイスをいただく。あとで業者さんに相談しよう。