センパイに相談してみた

センパイに色々話してみたところ、やはり生半可な気持ちでドクターに進まないほうがいい、とのこと。そうだよね。しかし今からだと求人が限られているので、自主留年して2006年度新卒枠でエントリーしたらどう?と。

しかし、懸念が二つ。

一。先生に相談するのが気が重い、、、。それより、うちの親は留年というアイデアを理解しそうもない。これも交渉能力を試されているということ?ああ大人になるって厳しい。

一。授業料の節約のため、前期休学したいのだけれども、休学の理由となるのは一般に経済的事情か、出産か、あるいは精神疾患。うーーーん。経済的事情で説明できるかしらん。精神疾患と医者に言い張れば認めてもらえそうだけど、あえて精神疾患を名乗るのってマイナスじゃない?でも30万近く節約できるのならいいのかな。

それにしても、私の天職って何だろう。私は真面目だが手抜きが下手なので忙しいと体を壊すタイプ。閑職に就いて地道に仕事をこなしたいんだけれども、そんなのないかな。ある市役所に事務で就職した友人は、「閑な部署も稀にあるのかもしれないけど、私は現場回っているからすごく忙しいんだよ!」と言っていた。どこも大変ですわね、、。