霊長類ゲノムの比較memo

・ヒトとサルの遺伝子はそれほど近くない
the human and chimpanzee genomes are more different than previously thought.
チンパンジーは人間にとても近い生物に思える。実際、研究者たちもここ何十年の間、チンパンジーの遺伝子は98.5%までヒトと同じだと主張してきた。だが、この数字に疑問を投げかける新たな研究成果が発表された。ヒトとチンパンジーのゲノムを比較したところ、かなりの部分に大きな違いがあることがわかったというのだ。(http://www.wired.com/news/images/0,2334,57892-6535,00.html )

この研究は、遺伝子研究を手がける http://www.perlegen.com/ 米パールジェン・サイエンス社が、DNAチップを使って行なったもの。同社のチップは1つの生物の全ゲノムを検査できる。研究結果は『ゲノム・リサーチ』に発表されたが、それによると、ヒトとチンパンジーの違いはこれまで考えられていたよりもはるかに大きいという。

http://www.newscientist.com/news/print.jsp?id=ns99995044
・Nature (vol 429, p 382)