科学ニュース

ヤフーニュースや新聞に載る科学ニュース。
これまで、新聞で紹介される研究っていうのは、その分野でよっぽど画期的な"事件"なのだろうと思って読んでいたが、必ずしも単純に重要度に比例するものではないようだ。あるラボの友人がこんなことを言っていた--

「ああ、だまされちゃいけないよ。仮説で壮大なこと言えば一般人の注目を集められるけど、実際のデータは凡庸だってこと多いよ。紙面では門外漢向けに肝心の部分省いて面白く書いちゃうからね。でも、そうやって興味引けばお金も入りやすくなるから大事なんだけど。それにしてもうちのボスは宣伝が上手い。新聞記者とコネがあるんだ。あの能力だけは尊敬する」

オリジナル論文を読んで、見極めるしかないってことでしょうか。科学記事を読む際は、仮説よりも、どんな実験してどういう現象が観察されたのかということだけ記憶にとどめておこう。