ステム

膜貫通型分子にあるstemと呼ばれる構造、あれが気になって仕方ない。

stemは分子の膜発現の安定化に重要らしいが、それも人伝いに聞いただけの情報だし、stemの機能についてもっと知りたいと思って詳しく解析した論文がないか探したこともあるのだが、意外にこれが見つからない。というのも、stemという概念があちこちで重宝されすぎていて「膜貫通型分子の、細胞膜に最も近い細胞外ドメインに存在するstemと呼ばれる構造」と、そのものズバリspecificに特定できないのが問題なのである。

しかも、ES細胞だのstem-loop structureだの、メジャーな用語がstemを含んでいる時点でかなり諦めモードにさせられる。そうかといってこれらの言葉を外して検索すると全く引っ掛かってこない。まったくとんだ曲者キーワードである。